ソーシャルガーデンのブログ

このブログは、愛媛県松山市で就労移行支援事業を行っている「ソーシャルガーデン」が運営しています。

見学・体験は随時行っています。お気軽にご連絡ください。
089-948-9948

socialgarden@joy.ocn.ne.jp


ホームページは・・・
http://socialgarden.xsrv.jp/

季節は梅雨へと

梅雨に入りましたね~!
気が付けば6月、あっという間に時間が過ぎてるものですね!

ガーデンの外で咲いてる朝顔も綺麗に咲いてました!

IMG_9831

日本情報処理検定試験まで後1ヶ月。
アビリンピックまで後1ヶ月。
他にも簿記やビジネスマナー…etc

激動過ぎかよ(; ・`д・´)…!


更にブログにはサボって書いてませんでしたが…

IMG_9806

このイベントの数々!


1年365日!

12ヶ月の半分であるこの6月が来た段階で!

イベント総数 52回

このままのペースで行くと1年間で100回イベントする事になるんじゃなかろうか…(; ・`д・´)

1年に100回のイベント…

1年が365日で、月の平日が約22日だとして1年の平日が約164日

100/164、つまり。

1年の約40%はイベントをやってる(; ・`д・´)

1年の内、ほぼ半分はイベント(; ・`д・´)

しかも一つ一つの内容をよくよく見ると

缶詰品評会」とか「わんわんフェスティバル」とか


…(; ・`д・´)


そりゃぁブログも書けないよ安西先生(責任転換)

更に更に、最近ガーデンがガーデニングを本格化させまして(洒落じゃないよ!!)

利用者さんに花を選んで貰って、皆で植えました!

IMG_9812

めちゃくちゃ綺麗ですよ!

IMG_9822

今回はトマトも育ててます!

IMG_9836

更に更に!

IMG_9813

今年はグリーンカーテンもやります!

水やりなどお世話をしていて思ったのですが
どんどん成長していく様を見てると元気を貰えますね!

更に更に更に!!


IMG_9823

まさかの苗の繁殖…(; ・`д・´)

IMG_9829

し、試験管…(; ・`д・´)

ガーデンは何処へ向かうというのだろうか(; ・`д・´)

昨日辺りのやり取りが既に

ガーデンって授業が終わった後、園芸してるよね
「(; ・`д・´)は、はいっ」

といった感じのやり取りが…

そうなんです。

ここで改めて書いておきますが

ソーシャルガーデンはパソコンやビジネスマナー等のスキルを学び
就労移行支援を行う場所となります。


そう。

パソコンやビジネスマナー等のスキルを学び

パソコンやビジネスマナー等のスキルを学び!!!(強調)




IMG_9820

あ、そういえばグリーンカーテンとしてゴーヤを植えたのですが

スイカが出来始めました(謎)

(; ・`д・´)…!!!

園芸って楽しいですよね(∩´∀`)∩(現実逃避)


とはいえ、日頃の授業ではちゃんと簿記の学習や
パソコンを使ったOfficeの操作やプログラミング等の内容など
就職&検定に向けての勉強を緻密にやっています!

イベントと勉強。
ゆるくやる時はゆるく、やる時はきっちりと。

毎日を楽しく~資格を取って~就職しよう」をモットーに
毎日を過ごしています。

文頭でも書きましたが、本当にあっという間に時間が過ぎて行きます。
1年の時間の濃度があるとするのなら、物凄く濃く感じていますね…(; ・`д・´)

沢山の発見と、日々の進歩を噛み締めながら
検定に向けて日々進歩していると実感しています!

次はアビリンピックと情報処理検定!
これからどうなるかが楽しみですね!

大和ミュージアムに行って来ました!

ブログを更新しないと!と思いつつ
気付けば4月、あっという間ですね( ゚Д゚)

サボってませんよ( ゚Д゚)

時間が過ぎただけですよ( ゚Д゚)

とまぁ、そんなこんなで
実は前回の更新以降に、呉の大和ミュージアムに行って来ました!

広島♪広島~♪ (*'ω'*)
愛媛から広島~♪(*'ω'*)

高浜港から船で出発し、いざ呉へ!

IMG_7244

さあ、何が待ち構えているのか!
さあ、広島!
さあ、ひろしま!
さあ、HIROSHIMA! 

ワクワクと期待を胸に振り返ると、そこには水上に道が!

IMG_7255

船っていいですよね、色んな発見があります( ゚Д゚)!

10名を超える人数でわいわいと雑談したりトランプしたりしながら航海の旅へ!

途中、本物の戦艦を見掛けたり(多分戦艦?情報求む!)
IMG_7309

船で橋の下を潜ったり!
IMG_7292

普段じゃあんまり無い経験ですよね!
個人的に、戦艦に関してはもしかしたら初めて見たかも。

そんなこんなで感動を覚えつつ、わいわいしてたら到着!
IMG_7313

広島じゃー!上から読んでも下から読んでも広島じゃー!(*'ω'*)(嘘)

着いたら大体お昼前後で、2時間ちょっとの航海の旅でした。

おお、何か街並みが違う…!と感動しながら
お昼ご飯を食べに街中へ。

やっぱね、広島と言えばね

お好み焼きでしょ!!( ゚Д゚)

IMG_7322

うおお!麺が入ってる!うまい!

何人かグループに分かれて食事を楽しんだ後はお待ちかねの

大和ミュージアム!
IMG_7329

巨大ロボットとか戦艦とか
完全に男のロマン!( ゚Д゚)

か、かっこいい・・・!
主砲の45口径46cm3連装砲塔・・・!

後は所謂ゼロ戦・・・!

IMG_7340

かっこいい・・・!
歴史があってこその今があるんだよね、って思いつつ館内を回り

その後、てつのくじらにも行きました!

IMG_7372

なんていうんでしょうね。

IMG_7385

ガトリングは男のロマn(以下略)

そして気づいてしまったのです。
この時点でですね。

今回、大体男女の比率が半々で来てたのですが

一つ一つの見る所にかける時間が

男女によって明確に違う事に・・・!!( ゚Д゚)

だってですね

IMG_7391

だって・・・

IMG_7413

めっちゃかっこええやん・・・!!!!


潜水艦の中とか!

IMG_7454

潜水艦の寝室とか!

IMG_7441

艦長室とか!!!!

IMG_7444

ビバ!男のロマン!!!


あれか、あれですね。

fe5991e1

これですかね!!!!!!

いやぁ、うん。

やはり旅する事は良い事ですね!(無理矢理)

どうやら新しい土地に行くと新しい道を覚えようと
記憶力が上がるらしいですね!

散歩をしながら考え事をすると、思考が進むのだとか。

日頃、真面目に検定や試験取得に向けて頑張られてるので
旅をして息抜きや新しい発見を得て次のステップへ向かいましょう!

あ、今回は男のロマン的な内容でしたが
普段はちゃんと華やかなイベントもしてますからね!!( ゚Д゚)(ここ重要)
(※お花見とかお洒落な料理を食べたりとか!)

さあ、次回は何をするのでしょう。
乞うご期待!

就職ガイダンス

無事一通り検定が終わりました!

ガーデンでは基本的には日本情報処理検定協会が主催してある資格を取得し
その他簿記やビジネスマナーなども取得していく、といった流れが多いかと思います。
(検定一覧はホームページにて!) 
 
今回の検定は日本情報処理検定の

・日本語ワープロ検定試験
・文書デザイン検定試験
・情報処理技能検定 表計算
・プレゼンテーション作成検定
・ホームページ作成検定

及び

・簿記3級

辺りの内容を受けられている方が居られました。
受けられた方、本当にお疲れ様でした。

次はまた7月辺りに受ける事になるので
(※日本情報処理検定は)

しばらくはイベントや息抜きを行ってメリハリを付けて行く感じですかね!

(ΦωΦ)・・・

まぁアビリンピックとか個人情報保護士とかあるんですがね。

でもふと思えば、もう入所されてから1年経つ方が増えてきた様に思います。

あれから1年経つのか…!と思えば、あっという間過ぎますが…(;・∀・)

もうそろそろ就職についても考える時期が近づいて来てるんですよね…

本当にあっという間で少し寂しい感じがしました。

そんな時期に来てるという事で、今回は授業として就職ガイダンスを行いました( ˘ω˘)

何がどうって今集まってる人達が良い人過ぎて
時間が過ぎて欲しくない…!!!!

ガイダンスでは就職のパターンについてや、どういった就職があるのか
年金や社会保険などの健康保険についてやどういったアピールをすれば
会社に受かるのか、といった内容を説明していました。

その中で個人的かもしれませんが、印象的だった事が

「自ら、社会の中での居場所を探してみて下さい。あなたが社会の中での
居場所を探していると、やがて、社会のほうからあなたを見つけてくれます。」


といった一文でした。

その他にも、他者理解についてや自己肯定感についてなど
とても重みがあり、印象深い内容を行っていましたが

その中でも自分的には特に印象的な内容で
実際にそうだった事が多々ありました。

もし今に不満があるとするのなら、きっと行動する事や求める事で
何かが得られる事があるのかもしれません。

小さな蝶の羽ばたきが大きな竜巻に変わる、といった話の様に
何かを変える事は小さな行動だったりするのかもしれませんね。 

出会いと別れの季節

今日の出来事。

某Sさん「最近ブログ更新してなくないすか?」

やかましい(# ゚Д゚) 


はい。嘘です。←

という事でですね、 最近ブログ更新をしてませんでしたね…

書く事は沢山あるんですよ!

寧ろ一日一日があっという間に過ぎていく…( ゚Д゚)

資格試験、イベント、話し合い、日々の会話…

最近出た日々の会話の内容が

某Hさん「花びらの枚数はフィボナッチ数なんですよ」 

(*'ω'*)フィボー!

はい。


雑談すらも数学の話とか真面目ですかね!!!!!
(※普通の話もしてますので安心してください)

さてさて、そんなガーデンですが。

この度また、めでたくもガーデンを卒業して行かれる方が…

一部上場企業に入社され、ガーデンを卒業して行かれるという

けしからん( ゚Д゚)
(※嘘です)

いや、間違いなくおめでたい事なんですがね。

やはり2年間近くを共に過ごした人との別れというのは
かなり寂しい物があります。 

まぁ、出会いがあるから別れがあって
別れがあるからまた出会いもあるのですけどね。

という事で、送別会を行いましたよ!

img01

机の上が宝の山状態に!!!

串カツにぜんざいに肉巻きにパンにetc...etc...

宝の山や!!!

食事をしながら卒業する方の思い出や、雑談を交えながら
時間を過ごしました。

img02

ガーデンに来られた頃はあまり話されずに

問題解く途中で気付いたら茫然としてたり

問題一問解く事に喫煙所に喫煙しに行ったり

img03

振り返れば色々ありましたが、今では人と笑いながら会話したり

まさかのポジションから冗談をぶっこんできたり

きっちりスーツを着こなして面接対策も行い、就職して行かれました。

時間が経つのって早いなぁ。

嬉しくも切なくも、色々複雑な心境ですね。

でも、本当におめでとうございました。

これから先のご活躍をお祈りしてます。



実はどうやら、某大会に出場されるらしいので

もしかしたら…!

色々と今後がとても楽しみですね! 

最近の授業などについて

最近寒いですね~~

たまに雪がチラホラ。

チラホラ。

寒いよ(´゚д゚`)



雪が綺麗だね★



なんて言ってる場合じゃない(´゚д゚`)

寒過ぎるんじゃて(´゚д゚`)



まぁでもね、そんな寒さに負けずに

毎日授業やってます!(ここ重要)

最近の午後の授業内容ではプログラミングを主に

ITパスポートの内容やその他コンピュータ全般的な知識を座学で解説したり

参加した方の表情が段々悩ましくなるのを楽しみに毎日やってます★(´゚д゚`)

またプログラミング(高度内容)ではHTML→CSS→JavaScript→PHPとweb全般で使う内容を順番で学習し

WordpressなどのCMSのカスタマイズやテンプレート作成及び

JQueryを使ったプラグイン導入やカスタマイズ

xamppなどの環境導入やDreamweaverやhome page builder及び

eclipseなどのエディタの使い方やカスタマイズ

また今後としてRubyやC++やMySQLなどの言語を全般的に触れて行きたいと考えてます。

その他にも、illustratorを使ったイラストの作成やPhotoshopを使った画像の加工、合成、切り抜き

premium proを使った動画の編集などなど、職場や趣味でも使えるスキルの習得を行っています。


そして書いてて思いましたが、こうも横文字が並ぶと頭が痛くなりますね(´゚д゚`)

大丈夫です、安心して下さい。

慣れても頭が痛くなりますよ(´゚д゚`)


というのは冗談ですが(´゚д゚`)←

進む速度は遅くとも、一つ一つを学んで行けば不思議と平気になるもので

分かる所から進める様にしています。

また、プログラムが分からない!寧ろクリックって何!インターネットって何処で買うの!?

という方でも、指導員が一から丁寧に教えますので、ご安心下さい!

ちなみに明日は「ワクワクドキドキ、PHPでフォームデータを取得してみよう~★」

となっていますので、参加される方は楽しみにしていてくださいね☆ 
プロフィール
facebook
ブログランキング