タイトルの通りですが・・・!

ルミナリエに行ってきました!

自分自身、ルミナリエってなんじゃろ?って思って居たので
調べてみたら

阪神・淡路大震災のあった1995年以降、鎮魂の意味をこめ毎年12月に開催されている。

との事なんですね。

なるほど~、と思いながら

Let 神戸

当たり前だけど~

当たり前だけど~

遠いっっっ!!!!!!!



松山から神戸まで、軽く片道300kmあるんですよね・・・

遠い、遠いよ・・・!神戸・・・!( ;∀;)

そして移動手段は車・・・!( ;∀;)

遠いっっっっ!!!!!( ;∀;)

とまぁ、途中休憩を挟みながら、5時間程度で神戸到着~( `ー´)ノ
(※晴れてたので、明石海峡大橋がめちゃくちゃ綺麗でした)

IMG_4779


さあ!っていうか、やっぱりですけど

都会だなぁ、って思いました( ゚Д゚)
(※ハトが日向ぼっこしていて、全く逃げなくて可愛かったです(笑))

IMG_4819


そして、一つ一つがお洒落!(;゚Д゚)って感じでした!

IMG_4826


まずは雑貨を見にMosaicに!

IMG_4834


実は今回、次回のボウリング大会の商品を兼ねて買い物に・・・!

何を買ったかというと・・・秘密です(笑)
(※気になる方はボウリングに参加して下さいね!)

ちなみに自分は個人的に犬の帽子を買いました(´゚д゚`)

それから、昔の商業施設を見に行き

IMG_4858
IMG_4853

中華街を通って・・・

IMG_4867

って、人が多い!!人が!人があああああ!!

IMG_4873

神戸なめてましたよ、ええ、めっちゃ人多いやん・・・

人ごみの中移動する事数十分、これでもかって位人とぶつかって(*'ω'*)

ルミナリエ到着・・・!

IMG_4879


ん?光って・・・ない。

実は、到着したのが4時頃だったので

光るまで2時間近く


やる事が・・・ない・・・!!!


IMG_4881


という事で、集合場所の確認と

ルミナリエ会場の周辺を探索し、慰霊と復興のモニュメントと1.17希望の灯りを見に行きました。

IMG_4895

その後、探索し、お手洗いなどの確認をして、お手洗いを済ませて

いざ!会場へ!


IMG_4913


増えてるうううううううううう

人が!人が!増えてる!めっちゃ!多い!( ;∀;)

こんな集まるんだ!という驚きを抱えたまま、ルミナリエ点灯まで待つ事に

待つ間讃美歌を聞きながら、キョロキョロしてると\(゜ロ\)(/ロ゜)/

カーン、カーン、カーンという鐘の音が流れ、響き終わった直後位に

ルミナリエ点灯(゚д゚)!

IMG_4931

うおおおおおお、めっちゃ綺麗!!!!!

点灯したのが丁度5時30分位で、早めに点灯したそうです。

それもあって、まだ空は少し明るかったものの、めちゃくちゃ綺麗でした・・・!

IMG_4958

そして、そのままイルミネーションの下を歩き、広場へ。

IMG_5031

広場でもイルミネーションが輝いて、めちゃくちゃ綺麗でした。

IMG_5037

そしてめちゃくちゃ人が多かったです( ;∀;)(笑)

そんなこんなで巡り、イルミネーションを見て屋台を巡る事30分弱・・・

じ、時間が余ってしまった・・・だと・・・?

集合時間が6時45分で、現時点で6時5分・・・

とりあえず集合場所
に\(゜ロ\)(/ロ゜)/

IMG_5068

大体の人が来て、まだ集まってない人も居る状態だったので

もう一周しよっか。\(◎o◎)/

という事で二週目に行きました!

逆走は禁止だったので、街を大きく回り、また入口へ

さっきの倍以上人が居るうううううううう・・・・!!!!

だが、負けぬ、負けぬぞ・・・!!という事で怯まずに並ぶ事数十分

2週目は完全に日が落ちて暗い中イルミネーションを見れたので

更にめちゃくちゃ綺麗に・・・!!!

IMG_5137


いや、これは凄いですよ。本当に。

とても感動します。( ;∀;)

ちなみに、イルミネーションが輝いてる中、BGMで讃美歌が流れてるんですね。

曲と雰囲気がとても幻想的な雰囲気を作り出してました。

IMG_5153

そして2週目も終わり、集合場所へ。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まだ帰ってきてない人を待ちながら会場を見ていたのですが

会場の方のイルミネーションが揺らめいて見えました。

IMG_5235

IMG_5321

その後、皆が集まったので、移動する事に

晩御飯は中華街でご飯!という事で中華街へ・・・

IMG_5405

やっぱり人多いいいいいいいうわあああああああああ

IMG_5397

ルミナリエもそうでしたが、はぐれずに皆で行動するのは無理!!

という事でまた集合場所を決めて、各々が食事をする事に!

IMG_5417


そして食事を済ませ、集合場所に集まり

さあ、帰るぞ。

さあ。

さあ。

食事が終わった時点で20時・・・

IMG_5425

そこから更にMosaicまで帰って、そこから駐車場に行ってからの車に乗車して・・・

歩いてる途中、1人の方が言いました。

「もう歩くのは嫌どす、寒いのも嫌どす」

めっちゃウケる(´▽`*)

IMG_5461

いや、今回多分10km位歩いてる気がするんですよね、多分。

IMG_5430

実際の距離を知って絶望しない為にも、測りませんでしたが


そんなハードなイベントを行った後に

さあ、帰ろう!という事で車に乗り込み、ガソリンを入れて、高速に乗って・・・

松山遠いよ!!!!!!!!

行きはよいよい帰りはこわい、っていうか、帰りは遠い。

勿論ですが、殆どの人は疲れて眠っていました。

ですがね

いや、いいんです。

これだけ動いたら疲れるし、眠って当たり前。

なんですがね

なんですが


やっぱり、やらねばならぬよね・・・!!

「四国中央市辺りで窓を開ける」

(※四国中央市辺りに行くと、物凄く独特の香りがします)

静まり返る帰りの車の中、一人窓を開けだす自分

匂いがしない・・・だと・・・?

という事で結果、ただ空気を入れ替えるだけという悲しい結末に( ;∀;)
(少し寒くはなったけど・・・!)

その後は特に何もなく、無事松山に帰る事が出来ました(´゚д゚`)

IMG_5600

日帰りという事もあり、少しハードではあった気はしますが

楽しかったし、幻想的で、色々感慨深い経験もあり、とても良い経験になったんじゃないかな、と思います!

思い出は皆さんの心の中に・・・!

そして、次はボーリング大会があります・・・!

果たして誰が優勝するのか、そして、景品は一体何なのか・・・!

これからが楽しみですね・・・!