無事一通り検定が終わりました!

ガーデンでは基本的には日本情報処理検定協会が主催してある資格を取得し
その他簿記やビジネスマナーなども取得していく、といった流れが多いかと思います。
(検定一覧はホームページにて!) 
 
今回の検定は日本情報処理検定の

・日本語ワープロ検定試験
・文書デザイン検定試験
・情報処理技能検定 表計算
・プレゼンテーション作成検定
・ホームページ作成検定

及び

・簿記3級

辺りの内容を受けられている方が居られました。
受けられた方、本当にお疲れ様でした。

次はまた7月辺りに受ける事になるので
(※日本情報処理検定は)

しばらくはイベントや息抜きを行ってメリハリを付けて行く感じですかね!

(ΦωΦ)・・・

まぁアビリンピックとか個人情報保護士とかあるんですがね。

でもふと思えば、もう入所されてから1年経つ方が増えてきた様に思います。

あれから1年経つのか…!と思えば、あっという間過ぎますが…(;・∀・)

もうそろそろ就職についても考える時期が近づいて来てるんですよね…

本当にあっという間で少し寂しい感じがしました。

そんな時期に来てるという事で、今回は授業として就職ガイダンスを行いました( ˘ω˘)

何がどうって今集まってる人達が良い人過ぎて
時間が過ぎて欲しくない…!!!!

ガイダンスでは就職のパターンについてや、どういった就職があるのか
年金や社会保険などの健康保険についてやどういったアピールをすれば
会社に受かるのか、といった内容を説明していました。

その中で個人的かもしれませんが、印象的だった事が

「自ら、社会の中での居場所を探してみて下さい。あなたが社会の中での
居場所を探していると、やがて、社会のほうからあなたを見つけてくれます。」


といった一文でした。

その他にも、他者理解についてや自己肯定感についてなど
とても重みがあり、印象深い内容を行っていましたが

その中でも自分的には特に印象的な内容で
実際にそうだった事が多々ありました。

もし今に不満があるとするのなら、きっと行動する事や求める事で
何かが得られる事があるのかもしれません。

小さな蝶の羽ばたきが大きな竜巻に変わる、といった話の様に
何かを変える事は小さな行動だったりするのかもしれませんね。