明日、ある会合に参加することとなり、
その為に、福祉サービスの方以外に私たちを説明する必要が出てきたため、
その為の文言を考えていました。

(紹介者の方から「あなたが何者なのかを語る必要があるのですがどのように紹介したらいいですか?」と聞かれて、自らが何者なのかを語ることが出来る言葉を伝えないと、と考えさせられたからです。)


ある意味、私たちの概念を簡素化してお伝えできる内容に近いと考え、その内容の一部をここに貼り付けさせていただきます。


ソーシャルガーデンってどんなところ?

指定就労移行支援事業所ソーシャルガーデンとしては、今年7年目となりますが、

私個人として障がい者自立支援法が施行された年から13年間、ずっと就職を支える仕事に携わってきました。

 

 

私どもの特徴は、

私たちが職業能力開発促進法」の愛媛県の公共職業訓練に携わっていたことから、

「障がい者自立支援法」「障がい者総合支援法」の就労移行支援として、

職業訓練と福祉サービスのハイブリッドとしての業務を実施していることが特徴です。

 

 

仕事としては、

障がいや難病をお持ちの方々を対象に

就職に向けてトレーニングをし、一緒に就職を目指す。

就職後は、働き続けられるように支える。

そのような業務と事業を実施しています。