また、活動報告のような形になってしまいました(>_<)。

4日 月曜日   2月合同面接会の後の職場実習という形で実習を終えられた方がお一人。その実習終了の後の面談で、本人の希望と覚悟の準備期間として、あと5日間の実習を行えることになりました。(明日11日までですね。)

5日 火曜日   利用者さんの案件で、松山税務署、松山市役所に行ってまいりました。ちょうど確定申告の時期で、税務署はごった返してました(>_<)。

6日 水曜日   松山市保健所の職員の方にお越しいただき、実地指導を受けました。いろいろな角度からうまく運営されているのか、チェックしに来てくださった職員の方に、今後のガーデンの運営上の助言を頂いたり、優しいお言葉とお気遣いを下さった事、本当にありがたかったです。あ、応援して下さる方の存在って本当にありがたいなって、そう感じさせられるくらい最近業務運営と経営に追われていたのだなと気づかされました。

7日 木曜日   県職員採用試験に合格された就職終了OBの方の案件で、その方の母校に書類を取りに行ったり、県庁人事部までその書類を提出しに行ったりしながら一日を終えました。

その方の母校の事務室でなんとなく思ったのですが・・・、
人は時により、前に進むために日常の中で忘れ去るぐらい以前、ずいぶん過去の自分のルーツを訪れる事もあるのだな・・・、と感じたのが印象的でした。
今回の採用部署は教育委員会の配属予定者数が一番多かったため、もしかしたらその方の母校である県立高校に配置になるかもしれない事もあります。

もしかしたら・・・の半月後の未来と、10年以上前の過去が同時にその場所に混在する不思議な感覚だなぁって。本人さんと帰り道に話しながら。

本当に貴重な時間に立ち会わせていただきました。
こちらも、うまくいきますように

8日 金曜日  某公務員採用試験の臨時職員面接に同行してまいりました。
この方も、あとはコンディションが整ってきて、採用面接でいいパフォーマンスが出来るように戻ってきたら、仕事に繋がるのだと思っています。

9日 土曜日  朝10時の段階で、現在「様々な事情で悩みが多い」利用者さんと今の現状等について整理しながらふさぎ込んでいる気分転換の為にと考え話していたところ・・・、
なぜか・・・、
急きょ、
突発的に、
もう、「釣り」でもして憂さ晴らししますかとのことに。

10時30分過ぎに出かけて、長浜の櫛生という場所で「魚釣り」してまいりました\(^o^)/???。
車の中で過去から現在の問題点、未来の展望などについて話したりしながら
釣具店によって、餌を購入したり、その後運転してひたすらに釣り場を探したりしながら双海長浜ルートを走り、櫛生がある程度短時間の今回の根魚狙いに適しているという結論で、12時ぐらいに釣行スタート。
16時までの4時間の釣りで、夕方ぐらいに帰所して一日を終えました。
釣果ですが・・・、結構、釣れました。その方はもともと釣りを永くされておられる方で(最近ここ数年釣りが出来ていないとのことでしたが)仕掛けを組んだり、餌交換、魚の針外しなどが各々でできる状態で、ぼちぼち釣れ初めた時点で、どちらともなく宣言しての「気が付けば釣りバトル」に発展してました。
二人で手返しの早い根魚狙いの釣りをして、(小さいサイズはリリースして、海にお帰り願って)車のところでお互いの数チェックに。結果としては、二人でカサゴが13匹ぐらい。アイナメが3匹。針外し直後の海ポチャも2匹ぐらい。ほぼ同数の結果となったのですが、アイナメ一匹分、私の敗北となりました\(^o^)/。
その他、ササノハベラや、フグなどのエサ取りもたくさん\(^o^)/。
30cmサイズが出ずに、とてつもないサプライズが来なかったのがとても残念でしたが・・・。
たった4時間の釣りとはいえ、疲れました~。
特に運転\(^o^)/。往復1時間40分ぐらいかかりましたし。
でも、久しぶりに休日らしい一日でした。
本日、その利用者さんから見事に捌かれたとのことでメニューを知らせる連絡を頂いたり。
大の大人が2名で釣りで意地を掛けて勝負したりしていた結果ですが、少し気分転換になってたらいいなぁ・・・。結論・・・久しぶりに遊んだぁ~!!!!!。


10日 日曜日 で・・・、昨日遊んだ分は現在仕事でガーデンの事務室にいて、このブログを書き込んでたりします・・・\(^o^)/。外の雨が強くなり、少し荒れた天候が明日朝まで続く様ですね。

一週間、本当に早すぎ。
今年は、あっという間に3ヵ月が過ぎていくのを実感します。

あっという間に、桜が咲き始めて就職終了のお別れの季節がやってくるんだなぁって。
また、新たな利用者さんとの出会いもあるでしょうし、花見イベントは実施したいなぁ。