(*゚∀゚)っ残業・・・してます・・・(>_<)。

12月のイベントの具体的な計画を組んだり、
お店の予約状況の確認をしたり、
年末調整の事務を行ったり、
そんなこんなで、
とてもと~っても行き詰ってきたので、
ブログ更新に逃げてきました\(^o^)/。

なんか、書かなきゃ(^o^)!!

11月30日 土曜日に 実務技能検定協会(秘書検定を実施している検定協会です)主催の
「ビジネス文書検定」
を実施。これで、年内のビジネスマナー検定の実施を終えました。
(今日、2月秘書検定の実施依頼書が来ていましたが

12月  1日 日曜日に日本情報処理検定協会(ワープロ検定を日本で一番最初に実施した検定協会です)主催のパソコン検定のうち、
「文書デザイン検定(Word)」
「日本語ワープロ検定(Word)」
「プレゼンテーション作成検定(Powerpoint)」
の3科目の試験を実施しました。

休みの日の実施でしたが、
試験受験者がムチャクチャ増えてきて、
試験日に活気がありました\(^o^)/。


今週末の8日 日曜日も日本情報処理検定協会主催検定の
「情報処理技能検定 表計算(Excel)」
「情報処理技能検定 データベース(Access)」
「ホームページ作成検定」
「パソコンスピード認定試験」の実施が待っています。

受験者が増えるにつれ、当然パソコン室の毎日も
次第に熱がこもった光景に。

2月の日商簿記検定対策授業で、5名の方が別室で週4日授業を受けておられるので、
これでも教室の分散が効いて、落ち着いてる状況です。
(もう片方の座学の授業を実施していない時間帯は、
PC室が大変なことになっていますが


また、新たに12月1日付で機関誌を送付させていただいたので、
また新たに私どもの事業所を利用してあげてもいいよ~という
まだ見ぬお客様がこの場所を訪れても、
今の状況であれば大丈夫。


今年最後の1か月。
来年に大きな夢と希望をつなぐために、
あとたった1か月しかない残りの日々を本当に大切に大切に
過ごしていきたいと考えています。



明日は・・・、
しげのぶ特別支援学校さんの情報処理の授業に
お邪魔して、技能検定の対策授業として、
Wordの授業のお手伝いをさせていただくようになっています。
(お役にたてるかどうか、何年お邪魔しても緊張と不安は消えない

どうせお邪魔するなら、
高校生の皆様の元気をもらってこなきゃ。
授業にお邪魔するたびに思うのですが、

素直でエエ子ばっかりやなぁ~、
希望にあふれてるなぁ~って思わされます。
(実際に、毎年お邪魔するたびに、
授業レベルとスキルレベルが上がってきていると実感させられます。)

あ・・・、
書いてて思い出した・・・。

来週もExcelの授業にお邪魔(Excelの授業で邪魔)してくるんだった

ただ・・・、来週の授業は、
Excelで今回作成したばかりの、
うちの機関誌のデータをお持ちして、
作成の技術の説明や、現在の企業から求められたスキルのお話などで、
授業をしていいとのことでしたので、
1時間ぐらいなら、話して、見せることに事欠かない、
とっても助かる授業となりそうです(^o^)。

「 羽 」の作り方なんて実演してたら、
あっという間に1時間ぐら・・・(^o^)・・・

・・・

アカン、
せっかく貴重な時間にお邪魔するのだから、

まじめに考えな・・・
何をお話ししてこようか・・・。

結局、授業で何を話すか、
気になり始めて、
もう、帰りたい~(ノд・。) グスン。
よし、今日は頑張って・・・


帰ってしまおう(*゚∀゚)っ(*゚∀゚)っ(*゚∀゚)っ