ずっと、PC検定と日商簿記検定、
年金の申請のお手伝いや、
就職支援で、
相変わらず忙しくしておりました(≧◇≦)。

その間、世の中では新型コロナウィルスの流行など、
う~ん・・・というニュースで大変ですが、

利用者さんは、毎日のんびりと
しかし、着実に就職を目指して毎日を過ごされています。

今週は、
利用者さんの9割が利用開始して8か月経っていないといった状況ですので・・・、
月曜の【就職】合同面接会は当事業所からの参加者は見送りで全体見学のみ。

次回の9月合同面接会では、かなりの人数が一気に動くことになると思います。

昨日は、企業の採用担当の方が、当事業所の訓練風景を
見学に来て下さりました(≧◇≦)。


今週末は、【簿記・会計】日商簿記の外部受験。
日曜日に指導員も「巻き添え受験」で解答速報作りの為に受験してきます。
今回は、一月前の1月末の時点で、利用者さんも
今日、受けても絶対に受かりますね(^_-)-☆という
仕上がりで受験者の方が試験に臨んでいますから、
指導側もとっても助かりました。
むしろ、満点狙いの競争が内部で出来そうで楽しみです。
(指導員も失点しないように気を付けないと・・・
 
その後、今回の2月試験を見送られた方を対象とした
6月の新規受験班の授業を引き続き実施するとして・・・、
難解試験となってしまった2級の授業を実施するかどうか・・・(≧◇≦)

来週は、【PC】日本情報処理検定協会主催検定試験の試験実施。
今回も受験者が多い
利用者さんのほとんどの方が資格試験を受けられる流れは、
後の就職の為にもとても素晴らしい事です
今まで、就職採用面接で役に立たなかったことは12年間無かったですから。

で、あっという間に2月も終わってしまいそう・・・。

公務員採用試験対策として実施してきた
【個人情報保護】の授業も、
もうすぐテキストの3分の2を終えられそうですから、
複数名が6月の県外遠足・・・、遠征受験班の実施も現実的になってきました。
今年の夏以降の公務員採用試験にや~っと効果が発揮できる状況に間に合いそうです。

【スポーツ】の授業でも、ダイエットや体作り、体力づくりを意識されて
自発的に参加される方が増えてきました。

3月からは、
個人情報保護の授業で得た知識を派生資格として【情報セキュリティマネジメント】の国家資格を目指してみる授業(さすがに情報処理安全確保支援士試験までは進めないとは思うのですが・・・)

やはり同様に、最低限の情報知識を身に付けるためのコンピュータ概論の授業となる【ITパスポート】

簿記資格取得者用に実務で行う【コンピュータ会計】の3つの授業を予定しているのと、

4月からは、
春以降の一連の公務員採用試験に向けて【公務員学科試験対策】を開始。
新年度の公務員試験の受験は、ここまで半年以上ずっと準備し続けてきた色々な事全てが
一気に結実しそうな流れで、期待が持てます

来月のどこかから、利用者さんから知識をつけたいと
妙にニーズが多い【起業・マーケティング・投資】あたりの授業も開始しなきゃ。

さらに、高度PCの授業として【プログラミング】の授業を再開することとなりそうな状況で、
準備を続けております。

以上、真面目な事を並び立てましたが(≧◇≦)!

一日県外所外研修や、
(桜の開花が早い予想だと聞いたので)お花見の計画。
3月から5月までのイベントをたくさん考えて人生経験がたくさん増えていくような
時間にしないと!!!

ただでさえ、運営が忙しくて回っていない状況だったのに、
さらに忙しく授業を実施するとは・・・。
さぁ、どうなりますか(≧◇≦)!!!