ソーシャルガーデンのブログ

このブログは、愛媛県松山市で就労移行支援事業を行っている「ソーシャルガーデン」が運営しています。

カテゴリ: 公務員試験対策

新年度の国家公務員試験の概要について

人事院から発表がありました。

国家公務員 障害者選考試験

詳細はまだ発表されていませんが、

やはり、事前報道の通り、9月試験に変更となっていますね。

6月から申し込み開始。

今年もまた、公務員試験対策班を編成して受験遠征に行かなきゃ。



今年は、

昨年度の試験で様子を見られた方が出てこられる可能性が高い

と考えていますので、
昨年以上の準備をしないといけませんね。
詳細はまたいろいろ読み込んでからかな。


体験利用に来てくださった、I様。
本当にありがとうございました。

最終面接と就職内定者が出たタイミングと丁度重なってしまったため、
十分な対応が出来なかったことを、申し訳なく思っております。
また、私どもの事業所の方法論を必要だとお考えになってくだされば、
いつでもお越しください。
 

見学に来てくださった方も、本当にありがとうございました。
バタバタしている上記の期間であったため、
満足いただける説明も出来ていなかったかもしれません。
ご興味をお持ちになってくだされば、いつでもご連絡ください。


就職終了内定決定の方が1名
就職の為の最終段階としての実習に向かわれる方が1名。

そのほかに、公務員試験の各種試験で、挑戦し続けて第二ラウンドに進まれている方も数名。

就職修了者で、一緒にこうでもないあぁでもないと頭を悩ませながら、人生を変えるために今回の公務員試験の2次試験を終え、「恐らく・・・合格したのではないか」という最終的な実感を持てる方も1名。

旅立っていく方とのお別れの時期がやってきたのだなと実感させられます。

私どもの事業所を見に来てくださったすべての方々、
今回の挑戦に協力して下さったすべての方々への感謝と、

未来を変えるために、挑戦し続けているすべての方々へ、
(本当に)尊敬を込めて。

どうか、ご自愛ください\(^o^)/。

さ、残っている山積みのお仕事がんばろ~っと。


愛媛県の障がい者枠の正職員採用試験でも書いてみたのですが・・・、

応募して現在も戦い抜いている方とお話しすると感じる事を。

各省庁の詳細については、
今戦っている方が戦い終えてから、
お話を聞いて、また有効な情報があればここに書いて残しておこうとは思っています。

愛媛県採用試験も然り。

結果が出てから、ゆっくりと来年以降の為に、
書かせていただこうと思っています。

さて・・・、
恐らく、大学入試センター試験の様に
(というよりも、試験が一種類だけで、一斉に一発勝負の「隣国」の大学受験のような性質を帯びていると思いますが)
スコアを出してそこから選択出来る限りの省庁面接試験を受けられる方も多いと思われますが、問題はその時に持参する「応募書類」だと思います。

複数選択を行った方は、当然その分書類の準備が必要で、
ずっと3月末まで追い回されている感覚しかしないのではないでしょうか。

その先、4月1日以降からが本番となりますので、そこまでで燃え尽きるような無理はしてはいけないという事になりますが、
「神風」のような今回の試験について、確かにこの数年間を見送ってしまうともうこんな追い風は吹かないとも感じられますし。

どうしても無理をして人生を変えようとされる方が多くおられると思います。
あまりにも無理をし過ぎて、健康状態を崩されない様に。
皆さまの挑戦が何とか無事に終わることを願っております(>_<)。

どうか
「無茶」はしても、「無理」はしないでくださいね。

チャンスは、来年もまた巡ってくるはずですから。

あっという間に、桜が咲く季節がやってきそうな気がします。 

今週末、愛媛県職員採用試験(手帳枠)が16日土曜日で終わったら、

私どもの事業所では、17日日曜日に日本情報処理検定協会主催のパソコンの検定試験実施があります。

合同面接会の次のアクション(2次選考)の動きが起こり始めているのと、

国家公務員採用試験の1次試験合格発表や、

その前から各省庁独自の採用説明会が開始されたりとまだまだ動きが続きます。

あとは、来週、体験の方が1名。 見学の連絡を本日頂いた方が1名。

本当にありがたい事です。
また、徐々に、新たな人が訪れてくれて、
活気が戻ってきつつあります。
もちろん、
まだまだ、1年前に旅立っていった多くの方の後の椅子は空きがあります。

もし、
今を変えたいと思われておられる方、
何か新しいことを始めたいと思われている方、
もちろん、資格を取りたいとお考えの方、
就職したいとお考えの方、
これからの自分の方向性を見つけたいとお考えの方(自分探しの真っ最中だという方)、
居場所を求めておられる方、
(1年目は様子見で終わったけど)来年度は公務員試験に挑戦しようかなと思われている方、
高卒認定を受けようかなと思われている方、
などなど・・・。
見に行ってあげてもいいかな と思ってくださる方がおられましたら、
いつでも、私どもの就労移行支援の見学にお越しになってください。

小さな事業所で、
えらくのんびりしたところだなと感じると思いますが、
この場所には、今でも今までに無かった可能性があります。

いつでも、ご連絡を。
お待ちいたしております。

夕方から開始した面接練習が、
つい先ほど終わりました(≧▽≦)。

今週末の土曜日の愛媛県職員採用試験。
23時まで支援で残るなんて、久しぶり。
事務仕事で遅く残ることはよくある事なのですが、
本当に久しぶりでした(≧▽≦)。

面接を受けられる方の覚悟の量がまた、すごいものを感じます。
燃え尽きないようにしなければなりませんが、
今のこの機を逃したくない強い意志を感じながら、
あっという間に時間が過ぎ去っていました。

それくらい、今回の一連の公務員試験は本当に稀な機会なのだと思います。



↑このページのトップヘ